新着情報 News
2025.12.04

海外渡航時の安全確保のための「在留届」・「たびレジ」登録のお願い

昨今の政治的情勢や国際情勢の変化を受け、海外へ渡航・滞在する学生のみなさんには、これまで以上に安全確保への配慮が求められています。
渡航先でのトラブル防止や緊急時の連絡体制確保のため、外務省が提供する以下の制度への登録を強く推奨します。

たびレジ(3か月未満の短期渡航の場合)

これらに登録しておくことで、現地の最新の安全情報を受け取れるほか、万一の際にもスムーズな支援につながります。
今後海外への渡航を予定している方は、必ず事前に登録してください。

皆さんの安全な渡航・滞在のために、ぜひ活用してください。

<日本国籍の方で3か月以上滞在する場合は下記の在留届の提出が義務付けられています。>
在留届(3か月以上滞在する場合)

Scroll