博士論文の題目
Title of Doctoral Dissertation
地域文化研究系
ヨーロッパ・アメリカ研究
-
阿部 純
排除と包摂のポリティクス
--アメリカ日系人の戦時経験とリドレス運動をめぐって--
グローバル共生社会研究系
国際環境資源政策論講座
-
LUCAS HEIKI MATSUNAGA
The Social and Cognitive Mechanisms for Cooperation in International Crises
(国際的危機における協力行動の社会的および認知的メカニズム)
言語総合研究系
言語科学研究講座
-
陳 李
日中語の直示移動動詞に関する認知言語学的研究
-
布袋 進一
概念メタファーを用いた不変化詞up, down, on, off, outを含む英語句動詞の学習効果
--日本人初級EFL学習者を対象に--
-
椹木 幹人
日本語を中心とした時空間メタファーの統合的研究
--認知・機能言語学的アプローチ--
-
グエン ティー トゥー フエン
ベトナム語による漢文読解の研究
--ベトナムで編纂された『論語』注釈書を中心に--
-
沈 章文
日本語モダリティ表現の意味拡張
--中国語との対照から--
言語総合科学コース(IGPLS)
-
LIU CHUNLIN
The Impact of Learning Contexts on the Acquisition and Processing of Emotional Vocabulary in a Second Language: A Cognitive Neuroscience Perspective
(第二言語の感情言葉の習得と処理における学習文脈の役割--認知神経科学の観点から--)
-
TAN QINYI
A Study of Clausal Ellipsis in Mandarin Chinese and Two Chinese Dialects
(中国語および中国語二方言における節省略の研究)
地域文化研究系
アジア・アフリカ研究講座
-
張 蕊
周作人の女性思想に関する考察
(A Study on Zhou-Zuoren’s Views of Women)
-
曽 小蘭
創造社に見る日中間の文化越境交流について –プロレタリア文学を中心に–
グローバル共生社会研究系
国際政治経済論講座
-
Park, Seohee Ashley(朴 瑞禧)
A Study on Technonationalism and the Semiconductor Industry in Northeast Asia: Case Studies of Japan, South Korea, and Taiwan
(東北アジア半導体産業のテクノナショナリズム–⽇本、韓国、台湾についてのケーススタディ–)
-
小山内 詩織
地方創生を担う人材育成のための新しい持続可能性教育のあり方に関する研究
–SDGs教育の日韓比較分析を中心に–
(Research on a New Sustainability Education for Human Resource Development for Regional Revitalization: Focusing on Comparative Analysis of SDGs Education between Japan and South Korea)
国際環境資源政策論講座
-
安 思奕
潜在的限界地区における居住意思決定のメカニズム解明 –心理的側面に着目した定住促進策の提案–
言語総合研究系
言語科学研究講座
-
張 顔顔
日本の映像作品の中国語吹き替えにおける翻訳規範
-
侯 宜卓
食感表現に関するオノマトペの日中対照研究
-
李 善
日本語の可能表現における意味拡張に関する認知言語学的研究
言語総合科学コース(IGPLS)
-
Wanner-Kawahara, Jessie
Masked Morphological Priming with Past-Tense Verbs in the L2: A Study with Japanese-English Bilinguals
(第二言語過去形動詞を用いたマスク下の形態的プライミング–日英バイリンガルを対象とした研究–)
-
Bai, Xue
(白 雪)
An Exploration of Multiple Sluicing from a Cross-linguistic Perspective
(多重疑問節縮約の言語比較研究)
-
Gong, Liwei
(龔 力威)
Aspects of Lexical Flexibility: a Typological Perspective
(品詞転換柔軟性の諸相に関する言語類型論的研究)
-
May Oo Khin
Enhancing Argumentative Writing and Critical Thinking of Myanmar EFL Learners: Integrating “Learning to Argue” and “Arguing to Learn” Instructions
(ミャンマー人EFL学習者の議論型ライティングと批判的思考の強化 –「議論することを学ぶ」と「学ぶために議論する」指導法の統合–)
-
Thiri Soe
Investigating Critical Thinking Integration of EFL College Education in Myanmar: A Content Analysis of Educational Objectives in EFL Textbooks Based on the Revised Taxonomy and Mapping EFL Teachers’ Perception of Critical Thinking and Its Teaching
(ミャンマーのEFL大学教育におけるクリティカル・シンキングの統合の研究 –改訂版タクソノミに基づくEFL教科書の教育目標の内容分析とEFL教員のクリティカル・シンキングとその教育に対する認識のマッピング–)
地域文化研究系
日本宗教・思想史研究講座
-
呉 佩遥
〈信仰〉の近代
–明治・大正期における日本仏教史の一側面–
言語総合研究系
言語科学研究講座
-
郭 麗
基本色彩語の意味拡張に関する日中語対照研究
–認知言語学の観点から–
-
JAVANMARDI, Parimah
移動表現類型論に関する主要部に基づく再考察
–日英ペルシア語のコーパス分析–
応用言語研究講座
-
佐久間 康之
日本語を母語とする小中学生の英語学習におけるワーキングメモリメカニズムの基礎研究
言語総合科学コース(IGPLS)
-
Hien, Alain Noindonmon
On Wh-Questions in Dagara
(ダガラ語におけるwh疑問文について)
-
Dardon, Diego Elisandro
The Learning Mechanism of Nominal Classification Systems:
A Cognitive Neuroscience Perspective
(名詞類別システムの学習メカニズム–認知神経科学的検証–)