1. HOME
  2. コンテンツ
  3. 教育
  4. 一般課程
  5. 国際日本研究講座

教育

EDUCATION

一般課程

国際日本研究講座

国際日本研究講座は、映像・メディア研究、文学研究、社会学、ジェンダー研究、観光研究、宗教学、思想史学など多様な専門分野の教員がおり、学際的な日本研究を推進しています。

グローバル化が進展している現代、マンガやアニメ、ゲームなど日本から発信される文化が世界に伝播しつつあります。本講座はこのような動向にも目を向けています。映像・メディア研究では、映画、テレビドラマ、アニメなども研究対象に含めます。文化の伝播と交流に関する研究、大衆文化の研究、ツーリズム研究、ジェンダーの視点から現代日本社会を読み解く研究に力を入れています。

本講座はまた、「現代日本」の社会がいかに成立したのか、歴史の研究にも力を入れています。本講座の一部の教員が運営する「近代日本ゼミ」では、特に「宗教」をキーワードに、幕末期から戦後にいたるまでの事象を検討しています。近代日本仏教を始めとして、アジア主義、軍事思想、科学論、国家主義、修養論、オカルト、史学思想など、多岐にわたるテーマの研究に取り組んでいます。

本講座は、グローバル化の中での日本文化や現代日本社会の問題に関心を持ち、日本と世界に関する広い視野をもって自らの問いを解こうとする学生を歓迎します。

専門科目
日本文化基層論、近代日本思想論、現代日本社会論、比較社会文化論、日本宗教史、日本研究基礎論、中近世日本思想論