その他のお知らせ

2019年度のお知らせ

◆アパートの給湯器凍結に注意! 詳しくは下記をご覧ください。
[日本語&英語] [日本語&中国語] [ブレーカーについて (日本語&英語、中国語) ] 2019.12.5掲載


2019.11.29 国際交流の集い12/18開催について

本年度も国際文化研究科では「国際交流の集い」を開催いたします。今回は英国のセインズベリー日本藝術研究所でフェローをされて帰国されたばかりの北浦寛之先生をゲストに迎え、英国での文化交流についてお話しいただきます。講演は英語で行われます。また、講演後は簡単な茶話会を開催いたします。
 国際文化研究科所属の方ならばどなたでも参加できますので、ぜひご参加ください。

日時:2019年12月18日(水)15:00~16:30

場所:東北大学川内北キャンパス マルチメディア教育研究棟6階ホール

プログラム:
①講演「英国ノリッジでの映画研究と文化交流」
  ・・・北浦寛之先生(京都大学大学院人間・環境学研究科 人文学連繋研究者)
②茶話会

対象:国際文化研究科の学生・教職員

参加費:無料、申し込み不要

2019.11.21 昭和池田記念財団第39回昭和池田賞の募集について

希望者は、直接お申し込みください。

R1.10.17  令和元年度第2回「全学一斉安否情報登録訓練」について(11/13実施)

実施要項のとおり実施することになりましたので、お知らせします。 なお、メールアドレスの登録が済んでいない場合には、登録方法のファイルを参照の上、必ず登録してさい。
02_別紙1「実施要項」
03_別紙2(日本語)安否確認システムチラシと各種システムへの登録方法
04_別紙2(英語)安否確認システムチラシと各種システムへの登録方法

R1.8.30 指定授業科目「融合領域研究合同講義」について

研究教育院指定授業科目の後期開講科目「融合領域研究合同講義」の概要が確定いたしました。
この講義は誰でも受講可能となっております。履修希望者は10月中に教務係までお知らせください。
令和元年度 融合領域研究合同講義概要一覧 【8月9日現在】

R1.8.30 令和元年度VDT作業従事学生の特殊健康診断の実施について

別紙1、別紙2に基づき、健康診断の対象となる学生(含研究生)は各講座ごとに別紙3を取りまとめの上、9/10(火)までに教務係へ提出してください。
なお、講座のメールボックスにもこの様式を入れていますので、各自ご確認ください。
実施通知
別紙1
別紙2

R1.8.20 停電と断水のお知らせ

日 時:8月25日(日)7:30~19:00(予定)
<注意事項>
1、国際文化研究科棟および西棟への入退館はできません。
2、閉じ込め事故防止のため、停電時間前にエレベーターは停止を行います。
まだ停止していない場合にも、前日の夜から使用しないようにしてください。
3、冷蔵庫の中身に注意してください。
4、PC、プリンターの電源を落とし、できる限り、コンセントを外してください。
5、断水復旧後、赤い水(サビ水)が出るかもしれません。しばらく水を流してから使用してください。

R1.8.9 夏季定期清掃のお知らせ

下記の日程で夏季正規清掃が行われます。
作業当日は建物内または該当階への立ち入りを極力控えてください。
なお、当日はワックスがけも行いますので、廊下等の共用部分に物を置かないようご協力願います。

【国際文化研究棟・西棟】
9月22日(日) 7:00~終日
【川北合同棟】
9月28日(土) 7:00~終日
【マルチメディア教育研究棟 6・4階】
9月10日(火) 7:00~終日

R1.8.9 水泳プール開放について(通知)

川内課外活動共用施設(川内ホール)4階 水泳プールが8月19日~9月30日まで(土日・祝日並びに8月26日、9月11日~13日を除く)本学の学生、教職員に開放されます。
詳細はこちら
プール開放日程一覧表

R1.8.1 【募集】附属図書館<後期>学内ワークスタディについて

応募資格
①大学院生(留学生を除く)
②本年度の「後期」の授業料免除適用者(選考時、採否が発表されていない場合は「前期」採択者を選考対象とする)
③附属図書館の業務に積極的に取り組む意欲のある方
詳しくは詳細をご覧の上、直接図書館までお問い合わせください。

2019.7.31 第50回仙台七夕花火祭に関連する交通規制について

令和元年8月5日(月)に第50回仙台七夕花火祭が開催され、東北大学百周年記念会館(川内萩ホール)が打上場所となります。当日は川内キャンパスが本学関係者以外立入禁止となり、周辺道路も交通規制の対象となるので、学生のみなさんも以下の交通規制図をご確認ください。
川内キャンパス周辺交通規制図
全体交通規制図

2019.7.24 2019年秋学期 留学生のための転入手続きサポーター募集について

留学生課では、2019年10月から受け入れ予定の留学生の渡日時区役所・銀行手続きをサポートする学生を募集します。
詳細はこちら

2019.7.18【附属図書館】古典資料のデータベース入力作業に伴う一部利用制限について

蔵書データベース作成のため、令和元年9月~令和2年3月末まで、2号館4階古典資料フロア中の和古書の一部が利用できません。この期間中、使用を希望される方は下記の申請を行ってください。
詳細はこちら

2019.6.28 国民年金に係る学生納付特例制度の申請について

受付窓口:学生支援課生活支援係
川内北キャンパス 教育・学生総合支援センター(1階3番窓口)

2019. 6. 20 自転車のマナーについて<注意喚起>

三条町・八幡方面からの自転車通学について下記のような報告がありました。
自転車に乗る際には交通マナーを守り、安全運転を心がけてください。
また、万が一、事故などがあった場合には立ち去らずに、負傷者の救護措置等を行うようにしてください。
注意喚起

2019. 6. 5 仙台市Iゾンタクラブ「東北大学大学院 女子学生のための国際学会発表渡航費用支援事業の公募」について

詳細は下記をご覧ください。
募集要項
申し込み書式
ポスター

2019. 5. 30 麻疹の流行について<Measles Warning>

詳細はこちらをご覧ください。
Please refer to this.

2019.5.30 令和元年度後期 全学教育科目ティーチング・アシスタント候補者の募集について

TAの募集について

2019.5.27 外務省企画 第5回「日本人学生等のインターンシップ支援事業

外務省では,今後の日米関係における主導的な役割を担う人材の育成を目指し,日米同盟関係の強化に繋げるため「日本人学生のインターンシップ支援事業」を実施します。
米国での就業体験を通じて,将来的に国際社会で主体的にリーダーシップを発揮していきたいという志の高い学生の皆さまの御応募をお待ちしています。
詳細:https://www.mofa.go.jp/mofaj/na/na1/us/page22_003180.html

2019.5.24 落とし物について

金色のイヤリング(片方のみ)、銀色のネックレスチャーム(的なもの)が落とし物で窓口に届いています。
お心当たりの方は窓口まで来てください。

31.4.22 JSPS特別研究員申請書閲覧について

詳細はこちら。

31.4.16 平成31年度第1回「全学一斉安否情報登録訓練」について(4/24実施)

実施要項のとおり実施することになりましたので、お知らせします。 なお、メールアドレスの登録が済んでいない場合には、登録方法のファイルを参照の上、必ず登録してさい。
02_別紙1「実施要項」
03_別紙2(日本語)安否確認システムチラシと各種システムへの登録方法
04_別紙2(英語)安否確認システムチラシと各種システムへの登録方法

31.4.1 平成31年度キャリア講習会の開催について

31.3.26 通学定期券の購入について

定期券は利用開始の「14日前」から購入できます。
例)4月8日が利用開始の定期券は3月25日から購入できます。
*定期券の購入は窓口が空いている3月中がおすすめです。
同じ区間を継続購入する方は有効期限過ぎていても、3月中は学生証の提示だけで購入できます。(※通学証明書は不要です)
詳細はこちらをご覧ください。通学定期券の購入について

31.3.12 平成31年度川内北キャンパス構内自動車入構許可申請手続きについて

申請を希望する学生は事務室(会計係)まで来てください。3/18(月)まで。
対象者:博士課程後期3年の課程(DC)在籍中の学生のみ。毎月の使用料がかかります。

31.2.27 年度末にかかる図書館の本の返却について(重要)

図書館からのお知らせ(日本語)
図書館からのお知らせ(英語)

31.2.22 川内けやき保育園及び青葉山みどり保育園平成31年度入園者募集について

【定員】
川内けやき保育園(定員30名)
青葉山みどり保育園 (定員75名)
※募集人数については、ホームページをご確認ください。
【締切】
入園希望月の前月1日まで
【お問い合わせ先】
総務企画部総務課総務係 長越
022-217-4811
Mail:hoiku@grp.tohoku.ac.jp
HP:http://www.bureau.tohoku.ac.jp/somu/hoiku/

31.1.23 2019年度東日本大震災等の自然災害による被災学生を対象としたユニバーシティ・ハウス(UH)の入居者募集について

・申込方法: 教務係窓口へ申請書を提出すること。
・申込期限: 平成31年2月22日(金)17:15まで 期限厳守
所定様式等は下記よりダウンロードしてください。

ユニバーシティ・ハウス入居願(被災学生用)

本学のホームページにも掲載しています。

平成30年度(2018年度)のお知らせ

31.1.31 学位授与式に係る各キャンパスでの撮影について

31.1.24 女川原子力発電所、水産物の放射能測定施設の見学について(お知らせ)

詳しくはこちらをご覧ください。

31.1.24 日米学生会議について(募集)

2019年8月5日(月)~23日(金)に開催される会議の募集について、興味のある方は事務室前の掲示板をご覧ください。

31.1.24「長期不在連絡票」提出のお願い

春休みの帰省などで一時帰国される方や外国へ行かれる方は、忘れずに、長期不在連絡票を教務係に提出してください。「長期不在連絡票」
また、来年度の授業料免除を希望される方は提出期限などに十分に注意してください。

31.1.18 学際高等研究教育院修士・博士研究教育院生の申請について

申請を希望する場合は、必要書類を学際高等研究教育院のHPからダウンロードのうえ、申請期限までに手続きを行ってください。

「修士研究教育院生」への申請期限:平成31年3月13日(水)正午
「博士研究教育院生」への申請期限:平成31年4月5日(金)正午
提出先:国際文化研究科教務係


31.1.17平成31年度前期 全学教育科目ティーチング・アシスタント候補者の募集について

31.1.17 特別支援室学生サポート養成講座の開催について

31.1.15国際交流の集い1/30開催について

※希望者は1月25日(金)までに窓口へお知らせください。


31.1.10 自転車の安全利用について

31.1.10 SLA(スチューデント・ラーニング・アドバイザー)募集について

30.12.27 日本の四季と生活文化を知る交流会vol.2 節分

30.12.26 飲酒及び交通事故に関する注意喚起について(注意喚起)

30.12.20 冬山登山の事故防止について(通知)

冬山の三大リスクに備えましょう。~「吹雪」「雪崩」「滑落」に注意~
詳細は冬山登山の警告文を下さい。
※登山の際には登山計画書(登山届)の提出が必要です。

30.12.11 グローバルラーニングセンター2019年度アドミニストレイティブアシスタントの募集についてGlobal Leaning Centre Administrative Assistant Recruitment for the 2019 Academic Year

詳細はこちらをご覧ください。
Please refer to this.

30.12.11 冬期間の転倒事故防止について(注意喚起)

積雪や凍結で路面が滑りやすくなる冬場は転倒事故のリスクが高まります。
歩行する際には十分に注意してください。
自転車、バイクは危険です。

30.11.26 川内けやき保育園及び青葉山みどり保育園平成31年度4月入園募集について

詳細は下記のHPをご覧ください。
日本語:http://www.bureau.tohoku.ac.jp/somu/hoiku/news/detail/201811_0401.html
English:http://www.bureau.tohoku.ac.jp/somu/hoiku/en/news/detail/201811_0401en.html

30.11.26 宮城県公立学校教員採用説明会の実施について

詳細はこちらをご確認ください。

30.11.26 研究インターンシップ情報の博士後期課程学生への周知について

標記の件について、講座のメールボックスにチラシを入れましたので、各自ご確認ください。
理系の募集が主なようですが、文系も相談は受け付けるとのことです。
なお、申込みの際には事前に下記にご連絡ください。
連絡先:東北大学キャリア支援センター
高度イノベーション博士人材育成ユニット
E-mail:high-ca@grp.tohoku.ac.jp
TEL : 022-795-3231

30.11.20 平成31年度常勤講師及び非常勤講師等の登録会の開催について

詳細、申込みは下記より直接ご確認ください。
こちら

30.11.20 「国際学会等参加補助企画」への希望者の募集について

詳細、申込みは下記より直接ご確認ください。
こちら

30.11.20 「グループディスカッション対策講座」の開講について

詳細、申込みは下記より直接ご確認ください。
こちら

30.11.20 インターンシップフォーラム~大学等におけるインターンシップ表彰~の開催について

フォーラム当日は「インターンシップの届出制度」の公募説明会も開催されます。
詳細、申込みは下記より直接ご確認ください。
※申し込み先 intern@mext.go.jp
※締切    平成30年12月3日(月)17時必着
※文部科学省「参加登録票」掲載URL
http://www.mext.go.jp/b_menu/internship/1410794.htm

30.11.15 「障害者の就労に興味のある学生・教職員を対象としたキャリアガイダンス―入門編―」開催のお知らせ

詳細はこちらをご覧ください。

30.11.15 「公立学校講師希望者のための説明会」開催のお知らせ

詳細はこちらをご覧ください。

30.11.7 長期派遣留学生の帰国に伴うユニバーシティ・ハウスへの入居について

募集要項(長期派遣留学生用)
ユニバーシティ・ハウス入居願(長期派遣留学生用)  ・・・指導教員に作成をお願いする。
希望者は、「ユニバーシティ・ハウス入居願」を帰国日(入居希望日)の2週間以上前までに教務係に提出してください。

30.11.2 平成30年度第2回「全学一斉安否情報登録訓練」について(11/12実施)

実施要項のとおり実施することになりましたので、お知らせします。 なお、メールアドレスの登録が済んでいない場合には、登録方法のファイルを参照の上、必ず登録してさい。
02_別紙1「実施要項」
03_別紙2(日本語)安否確認システムチラシと各種システムへの登録方法
04_別紙2(英語)安否確認システムチラシと各種システムへの登録方法

30.10.23 【周知】「日本の四季と生活文化を知る交流会」の開催について

締切:11/9(金)
直接、HPからお申込みください。
詳細

30.10.23 【周知】契約トラブルへの注意喚起

本学学生の契約トラブルに関して、注意喚起の周知文が届いていますので、
各自確認してください。
周知文

30.10.23 【周知】第18期日米草の根交流コーディネーター募集

資格:日本国籍
詳細
希望者は各自直接お申し込みください。

30.10.10 【周知】本学学生の営利行為に関する注意喚起

本学学生の営利行為に関して、注意喚起の周知文が届いていますので、
各自確認してください。
周知文

30.10.3 【周知】Harvard-Yenching Institute training program on African Studies

詳細は以下をご覧の上、直接お申込みください。
メールHYI African Studies mail
詳細HYI Training Program in African History and Cultures
申込書Applciation_HYI_AfricanStudiesFellowshipProgram (2)

30.10.1 平成30年北海道胆振東部地震に伴うボランティア活動について

上記、ボランティア活動に参加を希望する学生は教務係へ事前に相談・報告を行ってください。また、危険を伴うものであることから、必ず保険に加入するようにしてください。詳しくは教務係(福島)まで。

30.9.3 【中止のお知らせ】ヴェネツィア・カフォスカリ大学留学説明会開催について

上記の説明会は急遽中止となりましたので、お知らせいたします。
ポスター

30.9.12 【周知】日本学国際共同大学院学生募集説明会開催について

次年度博士前期2年の大学院生を対象に、日本学国際共同大学院学生募集説明会が開催されます。
詳細はこちらをご覧ください。

30.9.5 【お知らせ】夏季定期清掃のお知らせ

下記の日程で夏季定期清掃を行います。
作業当日は、建物内または該当階への立ち入りを極力控えてください。
◎国際文化研究棟および西棟:9月15日(土) 7:00~終日
◎川北合同棟:9月23日(日)7:00~終日
※当日はワックスがけも行いますので、廊下等の共用部分に物を置かないでください。
◎マルチメディア棟6階:8月17日(金)7:00~終日
◎マルチメディア棟4階:9月24日(金)7:00~終日

30.9.5 【お知らせ】「学都仙台 市バス・地下鉄フリーパス」の運賃改定について

10/1(月)より、市バスを含むフリーパスが1ヶ月あたり800円値上がりします。
※10/1(月)以降に使用する場合でも、9/30(日)までは改定前の価格でご購入いただけます(利用開始日の14日前から購入可能です)。
詳細はこちら

30.8.30 平成30年度VDT作業従事学生の特殊健康診断の実施について

別紙1、別紙2に基づき、健康診断の対象となる学生(含研究生)は各講座ごとに別紙3を取りまとめの上、9/10(月)までに教務係へ提出してください。
なお、講座のメールボックスにもこの様式を入れていますので、各自ご確認ください。
別紙1
別紙2
別紙3

30.8.30 【募集】みやぎアドベンチャープログラム(MAP)事業における体験会の追加募集について

参加希望の方は、直接、県生涯学習課に申込みしてください。
実施要項
Q&A

30.8.30 「風疹」の流行について(注意喚起)

こちらの詳細を確認して、適切な対策を行ってください。

30.8.27 【募集】附属図書館<後期>学内ワークスタディについて

応募資格
①大学院生(留学生を除く)
②「後期」の授業料免除適用者
③附属図書館の業務に積極的に取り組む意欲のある方
詳しくは詳細をご覧の上、直接図書館までお問い合わせください。

30.8.27 イノベーション創発塾5期後期受講生の募集について

ILP(高度イノベーション博士人財育成ユニット)では、イノベーション創発塾5期後期受講生の募集を開始致しました。
応募資格
①博士後期3年の課程に在籍する大学院学生(社会人学生を含む)
②研研究室に在籍するポストドクター及び助教
③博士後期3年の課程へ進学を許可された博士前期課程2年次の学生
※注意:①または③に該当する学生は指導教員の承認、②の博士研究員の場合はプロジェクト代表者の承認が必要です。
詳細は下記URLをご覧ください。

Innovative Leaders Fostering Course/イノベーション創発塾


シラバス
ポスター
また、下記日程で事前説明会(博士のキャリア実践セミナー)を開催いたします。
日時:9月11日(火)10時30分~12時 工学研究科総合研究棟101教室(青葉山キャンパスC10)
9月13日(木)17時~18時30分 生命科学プロジェクト総合研究棟 104講義室(片平キャンパスD04)
*いずれも事前登録不要です。ぜひお越しください。
詳細はポスターをご覧ください。

30.8.24 【重要】停電・断水のお知らせ

青葉山特高変電所設備点のため川内・青葉山地区が下記の日程で停電・断水となります。
つきましては、下記の注意事項に関しまして、ご協力の程よろしくお願い致します。
【停電】
日 時 : 8月26日(日)7:30 ~18:00(予定)
範 囲 : 青葉山・川内団地、青葉山3団地全域
【断水】
日 時 : 8月26日(日)7:30 ~ 19:00(予定)
範 囲 : 青葉山・川内団地、青葉山3団地全域
◆注意事項◆
[1]停電により入退館システムが作動しないため、国際文化研究棟および西棟への入退館はできませんのでご留意ください。
[2]閉じ込め事故防止のため、エレベーターは停電時間前に停止を行います。停止していない場合でも使用しないようにお願い致します。
[3]冷蔵庫の中身は、適宜整理をお願い致します。
[4]停電時に国際文科研究科電気設備の定期点検(絶縁抵抗測定等)を行いますので、PC、プリンター等精密機器等の電源は前日にまで必ず落とし、可能な限りコンセントを外して頂くようお願い致します。
[5]断水復旧後、水道の赤水(サビ水)が発生する場合がありますので、しばらく通水してからのご使用をお願い致します。

30.8.21 【附属図書館】古典資料データベース入力作業に伴う一部利用制限について

蔵書データベース作成のため、平成30年9月~平成31年3月末まで、2号館4階古典資料フロア中の和古書が利用できません。この期間中、使用を希望される方は下記の申請を行ってください。
詳細はこちら
申請書はこちら

30.8.21 平成30年度 水泳プール開放について(通知)

川内課外活動共用施設(川内ホール)4階 水泳プールが8月30日~9月28日まで(土日・祝日並びに9月20日を除く)本学の学生、教職員に開放されます。
詳細はこちら
プール開放日程一覧表

30.8.9 【周知】日本学国際共同大学院プログラム主催の国際カンファレンス参加者募集について

日本学国際共同大学院プログラム主催の国際カンファレンスが本年12月に開催されます。
詳細はこちらを確認してください。

30.8.6 【周知】APRU:学会参加者募集について

テーマ:“Dementia, Cognition, and Healthy and Productive Aging”
希望者は下記Websiteをご参照の上、直接応募してください。
https://apru.us6.list-manage.com/track/click?u=7251ff0af2ea5314dd7f5b33b&id=249b928664&e=8cb4018097

30.8.6 【募集案内】農家民宿無料モニター募集(外国人対象)

希望者は直接お申込みください。
詳細
申込書

30.7.31 平成30年7月豪雨により被災した学生への配慮等について

単位の認定等についてご相談のある方、メンタルヘルス等についてご相談のある方がおりましたら、教務係窓口まで来てください。
また、留学生の方でこの件で不安等がある方、相談したいことがある方も教務係窓口まで。

30.7.30 日露青年フォーラム2018 in ロシアへの参加者募集について

詳細はこちら
参加希望者は上記詳細を確認の上、各自申請を行って下さい。(8/3(金)正午〆切)

30.7.25 第49回仙台七夕花火祭の開催に伴う交通規制について

詳細はこちら1
詳細は

30.7.17 DATEntre「インターンシップ合同説明会」について

留学生、日本人学生ともに参加可能です。
詳細についてはこちらをご覧ください。

30.7.17 ヴェネツワークショプ参加者募集について

日本学国際共同大学院より上記についての募集がありました。
HP: https://www.sal.tohoku.ac.jp/japanese_studies/tohoku.ac.jp/wp-content/uploads/2018/07/tanabata2.pdf”>こちら2

30.7.25 2018年秋学期 留学生のための転入手続きサポーター募集について

詳細はこちら

30.7.25 学生時代に知っておきたい法制度~障害者差別解消法を中心に~

詳細はこちら
なお、参加を希望される場合は、各自で直接お申し込みください。
申請書はこちら

30.7.25 新卒応援ハローワークにおける被災学生等特別就職相談窓口の設置について

詳細はこちら

30.7.19 平成30年7月豪雨に伴うボランティア活動について

上記、ボランティア活動に参加を希望する学生は教務係へ事前に相談・報告を行ってください。また、危険を伴うものであることから、必ず保険に加入するようにしてください。詳しくは教務係(福島)まで。

30.7.19 バイクの交通マナーについて(注意喚起)

キャンパス周辺でのバイクのあおり運転に対する苦情が寄せられています。
あおり運転は非常に危険で、死亡事故に発展してしまう
渡航費援助ありです。
詳細はこちらをご覧ください。

30.7.17 仙台市教育センター「学生が受講できる研修」のご案内

教員を志望する学生の方はぜひご参加ください。
詳細はこちらをご覧ください。

30.7.5 平成29年度「教養教育院セミナー報告」を窓口前に置きました。

興味のある方、特に以前セミナーを受講した方や、昨年11月に合同講義を受講した方はぜひご覧ください。
教養教育院セミナー報告

30.7.5 東北大学イングリッシュアカデミー(TEA)TOEFL iBT®テスト学内試験の募集について

詳細はこちらをご覧ください。

30.7.5 平成29年度「教養教育院セミナー報告」を窓口前に置きました。

興味のある方、特に以前セミナーを受講した方や、昨年11月に合同講義を受講した方はぜひご覧ください。
教養教育院セミナー報告

30.7.4 「2018年度夏季TEA’s English集中プログラム」受講者の募集について

7/9(月)より受講者の募集を開始します。詳細は下記をご確認ください。
募集要項
ポスター
また、募集にあたり、7/6(金)に学内説明会が行われますので、希望者はご参加ください。(詳細はポスターをご覧ください)

30.7.2 「学生教育研究災害傷害保険(学研災)」「学研災付帯賠償責任保険(学研賠)」への加入について

全員(研究生も含む)加入が原則となっています。
払込取扱票は川内北キャンパス教育・学生総合支援センター⓷番窓口で配付しています。

30.6.18 「『働くこと』と『労働法』~大学・短大・高専・専門学校生等に教えるための手引き~」の活用について

http://www.check-roudou.mhlw.go.jp/daigakumukeshiryou/index.html
※アルバイト、インターンシップ、就職活動を行う際に参考にしてください。

30.6.15 国民年金に係る学生納付特例制度の申請について

30.6.13 在外選挙制度に係る周知啓発について

平成30年6月1日より、海外留学等により渡航を予定している学生の方は国外への転出届を提出する際に市区町村の窓口で在外選挙の申請が可能となりますのでお知らせいたします。
なお、対象者は「在留届」の提出対象者(外国に住所又は居所を定めて3ケ月以上滞在する日本人)となります。
詳細はこちらをご覧ください。

30.6.13 【JSPS】第11回HOPEミーティングの参加者募集について

詳細はこちらをご覧ください。
応募は直接応募、8月8日(水)17:30必着ですので、注意してください。

30.6.13 海外企業セミナー開催について

日時:平成30年6月22日 18:00~
場所:東北大学連携ビジネスインキュベータT-Biz 1F会議室
詳細につきましては下記HPをご覧ください。
https://www.tusg.jp/event

30.6.7 平成30年度 対日理解促進交流プログラム「カケハシ・プロジェクト」(米国)大学生派遣参加者募集について

詳細につきましてはこちらをご覧ください。
国際文化研究科教務係の締め切りは「6/15(金)15時」となっておりますので、注意して下さい。

30.6.6 クマの目撃情報!Bear sightings!

【目撃情報】
情報提供元:本学職員
日   時:平成30年6月5日(火)18時25分頃
場   所:先進核融合炉工学総合実験棟付近(別添地図参照)
(参考:仙台市ホームページ等より)
○明け方や夜間の時間帯には単独での外出は控えるようにしましょう。
○ごみは屋外に放置せず、必ず明るくなってから出しましょう。
○山に入るときは、ラジオなど音の出るものを身につけましょう。
詳しくは、仙台市ホームページ内、野生鳥獣対策「ツキノワグマにご注意ください!」をご覧ください。
https://www.city.sendai.jp/kankyochose/kurashi/shizen/petto/yase/higai/tsukinowaguma.htm

30.6.5 附属図書館《前期》学内ワークスタディの募集について(留学生を除く)

詳細は事務室前のポスターをご覧ください。

30.6.4 平成31年度 国立民族学博物館「特別共同利用研究員の募集について」(対象:博士後期課程)

詳細につきましては事務室前に掲示のポスターならびに募集要項をご覧ください。

30.6.1 学研災付帯海外留学保険(付帯海学)のご案内

30.5.29 【注意喚起】熱中症について(ATTN:Heat illness)

みなさん、熱中症には十分、気をつけてください。
Summer in Japan is Hot and Humid!! Please take care by yourself.
日本語
English

30.5.29 平成30年度後期全学教育科目ティーチング・アシスタント候補者の募集について

30. 5. 29 自転車やバイクの乗り方について(Attention Cyclists/Motorcyclists)

5月以降、歩行者を無視した自転車の危険な運転に対する苦情が本学に寄せられています。また、キャンパス周辺で自転車やバイクの交通事故が増えていますので、交通ルールを守り、歩行者優先の安全な運転を心がけてください。
Since the beginning of May, we received many complaints of cyclists riding recklessly and endangering pedestrians. There was also an increased number of bicycle/motorcycle accidents around campus. Please obey all traffic rules and always prioritized the safety of pedestrians when riding.

30. 5. 18 仙台市Iゾンタクラブ「東北大学大学院 女子学生のための国際学会発表渡航費用支援事業の公募」について

詳細は事務室前のポスター、下記のHPをご覧ください。

仙台Iゾンタクラブ 東北大学大学院女子学生のための国際学会発表渡航支援事業


30. 5.16 「平成30年度プラクティカル・イングリッシュコース」の募集について

申込期間 6月6日(水)~6月25日(月)
募集ポスター(H30)
募集要項(H30)
事前説明会ポスター(H30)

30. 5. 11 麻疹の流行について<Measles Warning>

詳細はこちらをご覧ください。
Please refer to This.

30.4.16 平成30年第1回「全学一斉安否情報登録訓練」について(4/25実施)

実施要項のとおり実施することになりましたので、お知らせします。 なお、メールアドレスの登録が済んでいない場合には、登録方法のファイルを参照の上、必ず登録してさい。
02_別紙1「実施要項」
03_別紙2(日本語)各種システムへの登録方法
04_別紙2(英語)各種システムへの登録方法
05_★安否確認システムチラシ(日本語)
06_★安否確認システムチラシ(英語)

30. 4. 4 TOEFL ITPテストの実施について

30. 4. 4 グローバルセンター4・5月実施予定イベント

30. 4. 4 2018前期学期内プログラム受講者の募集
詳細は募集要項をご覧ください。

30. 4. 4 TEA’s English 2018前期英語学習アドバイジングの実施について

30. 3.30 平成30年度前期(4月~)キャンパスバスの運行について<Campus Bus>

時刻表など詳細はこちらをご覧ください。←Please refer to this.

30. 3.30 平成30年度前期(4月~)青葉山連絡バスの運行について

<Aobayama Bus, including transfer with subway>

時刻表など詳細はこちらをご覧ください。←Please refer to this about Aobayama Bus.
また、地下鉄との乗り継ぎ案内、時刻表につきましてはこちらをご覧ください。←Please refer to this about thransfer with subway.

※地下鉄東西線開業後の学内交通計画の基本的な考え方(日En

30.3.28 新歓行事等における飲酒事故及び迷惑行為の防止について

お酒に関する注意事項

Warning on Alcohol Consumption

30.3.28 平成30年度キャリア講習会の開催について

30.3.22 平成31年度採用分日本学術振興会特別研究員(PD, DC, RPD)説明会動画について

説明会当日にご出席いただけなかった方はご利用ください。
配信は平成31年3月29日(金)まで。

30.3.20 学生の海外渡航における中止・延期・途中帰国の判断基準について

詳細はこちらをご覧下さい。

30.3.20 学際高等研究教育院 博士研究教育院生申請希望者説明会について

平成30年4月3日(火)14時~ 学際高等研究教育院大セミナー
詳細は事務室前に掲示しているポスター、学際高等研究教育院HPをご覧下さい。

30.3.8 平成30年度における通学定期券の購入方法について

詳しくは詳細をご覧ください。
フリーパスについてはこちらをご覧ください。
また、定期券の購入は3月中がおすすめです。4月は大変込み合います。
利用開始日の14日前から購入可能です。詳しくはこちらをご覧ください。
また、通学証明書の発行には「3日間」くらいかかりますので、早めに事務室に申請してください。
※仙台市交通局より「平成30年4月1日より、発行日から1か月以内の通学証明書を有効とする。」
と通学証明書の取扱い変更のお知らせがありましたので、ご注意下さい。

30.2.23 平成31年度採用分日本学術振興会特別研究員(PD, DC, RPD)の申請について

申請希望者は、申請要領(別紙1)、及び申請手続フロー(別紙2)を参照の上、申請書等を作成し下記期限までに国際文化研究科総務係へ提出願います。(別紙1、2は上記タイトルをクリックしてください)

特別研究員(RPD)〆切:4月16日(月)
特別研究員(PD、DC)〆切:5月7日(月)

なお、特別研究員募集等に関する説明会が別紙3のとおり開催されます。
参加希望者は3月5日(月)まで〆切が延長になりました。奮ってご参加下さい。なお、直接登録です。

30.2.16 【3/8開催】東北大学発ベンチャーと学生の交流イベント

詳しくは詳細をご覧ください。

30.2.2 平成30年度TUMUG支援事業・杜の都女性研究者エンパワーメント推進事業に係る各プログラム利用希望者の募集について

詳しくは詳細をご覧ください。
別紙(プログラム一覧)
ベビーシッター利用料等補助(博士課程後期3年の課程・性別問わず)
※日常的な利用以外。 ※研究科内の〆切は書類記載の〆切の1週間前となるので注意すること。
女子学生のための国際学会発表渡航支援事業
※詳細は5月頃に別途通知する。 ※対象とする渡航期間は平成30年7月~平成31年3月とする。

30.1.30 平成30年度東日本大震災等の自然災害による被災学生を対象としたユニバーシティ・ハウス(UH)の入居者募集について

・申込方法: 教務係窓口へ申請書を提出すること。
・申込期限: 平成30年2月23日(金)17:15まで 期限厳守
所定様式等は下記よりダウンロードしてください。

ユニバーシティ・ハウス入居願(被災学生用)

本学のホームページにも掲載しています。

平成29年度(2017年度)のお知らせ

30. 1.29 平成30年学位記授与式に係る各キャンパスでの撮影について

詳しくは詳細をご覧ください。

30.1.24 青葉区に転入・青葉区から転出される方の届出は仙台駅前のサービスセンター(アエル5階)が便利です

3月下旬から4月上旬にかけては、引越シーズンで区役所窓口が大変込み合いますので、上記サービスセンターをご利用ください。
※国外への転出・転入など区役所での手続きが必要となる場合もありますので、詳しくは仙台駅前のサービスセンターのHP、事務室前の掲示をご覧ください。

30. 1.24 学際高等研究教育院修士・博士研究教育院生の申請について

申請を希望する場合は、必要書類を学際高等研究教育院のHPからダウンロードのうえ、申請期限までに手続きを行ってください。

「修士研究教育院生」への申請期限:平成30年3月14日(水)正午
「博士研究教育院生」への申請期限:平成30年3月30日(金)正午
提出先:国際文化研究科教務係


30.1.23 川内けやき保育園及び青葉山みどり保育園入園者募集のお知らせ

30.1.19 平成30年度前期全学教育科目ティーチング・アシスタント候補者の募集について

30.1.17 国際交流の集い1/31開催について

※希望者は1月26日(金)までに窓口にお知らせください。


30. 1.16 2018年4月~「SLA」の募集について

締切り 1月26日(金)
募集ポスター

30. 1.16「平成30年度学寮新入寮生」の募集について

申込期間 1月15日(月)~2月28日(水)※寮によって〆切が異なるので注意。
募集ポスター

29. 12. 28 冬期間の転倒事故防止について(注意喚起)

積雪や凍結で路面が滑りやすくなる冬場は転倒事故のリスクが高まります。
歩行する際には十分に注意してください。
自転車、バイクは危険です。

29. 12.21 クマの目撃情報!Bear sightings!

【目撃情報】
情報提供元:本学学生
日   時:平成29年12月21日(木)7時頃
場   所:薬学研究科D棟、動物飼育棟付近(別添地図参照)
前回も注意事項等、掲載しましたが、引き続き下記の注意事項等を参考にして十分に注意して下さい。
(参考:仙台市ホームページ等より)
○明け方や夜間の時間帯には単独での外出は控えるようにしましょう。
○ごみは屋外に放置せず、必ず明るくなってから出しましょう。
○山に入るときは、ラジオなど音の出るものを身につけましょう。
詳しくは、仙台市ホームページ内、野生鳥獣対策「ツキノワグマにご注意ください!」をご覧ください。
https://www.city.sendai.jp/kankyochose/kurashi/shizen/petto/yase/higai/tsukinowaguma.htm

29. 12.18 博士課程後期在籍者対象 【東北開発記念財団】平成30年海外派遣事業の募集について
募集要項はこちらをご覧ください。
申請書等はこちらをご覧ください。
申請希望者は、以下の期日までに国際文化研究科総務係へ提出して下さい。
前期:平成29年12月21日(木)
後期:平成30年6月25日(月)

29. 12.12 クマの目撃情報!Bear sightings!

【目撃情報】
情報提供元:本学職員
日   時:平成29年12月11日(月)18時頃
場   所:工学研究科電子情報システム・応物系1号館付近(別添地図参照)
(参考:仙台市ホームページ等より)
○明け方や夜間の時間帯には単独での外出は控えるようにしましょう。
○ごみは屋外に放置せず、必ず明るくなってから出しましょう。
○山に入るときは、ラジオなど音の出るものを身につけましょう。
詳しくは、仙台市ホームページ内、野生鳥獣対策「ツキノワグマにご注意ください!」をご覧ください。
https://www.city.sendai.jp/kankyochose/kurashi/shizen/petto/yase/higai/tsukinowaguma.htm

29. 11.22 第12回(平成29年度実施)学生生活調査実施期間の延長について

メール等でお知らせが配信されておりますが、調査実施期間が延長になりましたので、ご協力よろしくお願いいたします。
日本語版詳細はこちらをご覧ください。
英語版(In English)詳細はこちらをご覧ください。

29.10.5 平成29年第2回「全学一斉安否情報登録訓練」について(10/27実施)

実施要項のとおり実施することになりましたので、お知らせします。 なお、メールアドレスの登録が済んでいない場合には、登録方法のファイルを参照の上、必ず登録してさい。
02_別紙1「実施要項」
03_別紙2(日本語)各種システムへの登録方法
04_別紙2(英語)各種システムへの登録方法
05_★安否確認システムチラシ(日本語)
06_★安否確認システムチラシ(英語)

29. 10.2 平成29年度後期キャンパスバスの運行について

時刻表など詳細はこちらをご覧ください。

29. 10.2 平成29年度後期(10月~)青葉山連絡バスの運行について

時刻表など詳細はこちらをご覧ください。
また、地下鉄との乗り継ぎ案内、時刻表につきましてはこちらをご覧ください。

29. 9. 21 【9/25(月)締切】AEARU Responsible Innovation for Inclusive Growth in the Era of Global Inequalityの参加者募集のお知らせ

*ご興味のある方は、詳細をご確認の上、直接お申込みください。申込をされた方は、本学からの参加者把握のため、提出される場合は国際交流課国際企画係(kokusai-k@grp.tohoku.ac.jp)までお知らせください。

29. 9. 20 平成29年度 日露青年交流事業「日露青年フォーラム」 参加者募集について

*参加申込をされた方は、国際文化研究科総務係(int-som@grp.tohoku.ac.jp)宛てに所属、学年、学籍番号、氏名をEメールでお知らせください。

29. 9.4 【開催案内】青葉山第三保育園(仮称)開園前の運営業者による説明会

・対象:東北大学の教職員、学生等(またはその配偶者)
・日時:9月28日(木)※午前の部と午後の部の内容は同じです。
★午前の部
片平キャンパス 金属材料研究所2号館 1階 講堂
10:00~ 受付
10:30~11:30 説明会
★午後の部
青葉山キャンパス カタールサイエンスキャンパスホール(下記マップC05)
13:00~ 受付
13:30~14:30 説明会
・申込方法
登録フォームから、9月25日(月)までに各自ご登録ください。
https://goo.gl/forms/4atirvfkqP1E25Jx2
当日参加も可能ですが、受付・資料準備のため、事前のお申し込みをお願いいたします。

29.8.30 平成30年度採用分若手研究者海外挑戦プログラムの募集について

・申込期限: 学内締切 平成29年9月20日(水)
*学内締切までに国際交流課国際学術係(kokusai-a@grp.tohoku.ac.jp)宛てEメールで申請書類を送付してください。

29. 8.23 平成29年度VDT(Visual or Video Display Terminals)作業従事学生の特殊健康診断について

詳細はこちら 別紙1,2 名簿 同様の書類を学生のメールボックスにも配付しております。

29. 7.27 平成29年度学芸員資格認定の実施について

29. 7.13 APRU Ageing in the Asia-Pacific Workshop 2017 for Junior Gerontologists

・申込期限: 学内締切 平成29年7月25日(火)
*学内締切までに、国際交流課国際企画係(kokusai-k@grp.tohoku.ac.jp)宛てEメールで「Application form」及び「最近の研究に関する200語以内のアブストラクト(英語)」を送付してください。
Those who would like to register are required to submit the completed “Application form” with an abstract of around 200 words regarding your recent work on ageing communities by email to the International Exchange Division of Tohoku University at “kokusai-k@grp.tohoku.ac.jp”by no later than Tuesday, July 25.

29. 7. 13 2017年度 日露青年交流事業「日露青年フォーラム」 参加者募集について

*参加申込をされた方は、国際交流課連携推進係(kokusai-r@grp.tohoku.ac.jp)宛てに所属、学年、学籍番号、氏名をEメールでお知らせください。

29. 6. 12 平成29年度キルギス夏季ロシア語研修参加者募集について

29. 6. 1 (修正)平成29年度後期全学教育科目ティーチング・アシスタント候補者の募集について

29. 5.31 平成29年度後期全学教育科目ティーチング・アシスタント候補者の募集について

29. 5.25  United Nations 8th University Scholars Leadership Symposium のお知らせ

29. 5.23 心理学実験参加者募集のお知らせ

29. 5.23 【開催案内】研究推進・支援機構テクニカルサポートセンター利用説明会について

参加申込書
会場案内図

29. 5.15 2017年東北大学サマープログラム学生ボランティア募集について

応募締切 5月22日(月)17:00

29. 5.12 「平成29年度プラクティカル・イングリッシュコース」の募集について

申込期間 6月7日(水)~6月23日(金)
募集ポスター(H29)
募集要項
事前説明会ポスター(H29)

29. 4.21 平成29年7月TOEFL ITPテスト無料実施について

29. 4.20 平成29年度川渡共同セミナーセンター主催事業「セミナー東北の自然(春)」の参加者募集についてEngilish

◆申込用紙 日本語 English


29.4.19 2017年度春学期チューターガイダンスの開催について

29. 4.13 平成29年第1回「全学一斉安否情報登録訓練」について(4/24実施)

実施要項のとおり実施することになりましたので、お知らせします。 なお、メールアドレスの登録が済んでいない場合には、登録方法のファイルを参照の上、必ず登録してさい。
02_別紙1「実施要項」
03_別紙2(日本語)各種システムへの登録方法
04_別紙2(英語)各種システムへの登録方法
05_★安否確認システムチラシ(日本語)
06_★安否確認システムチラシ(英語)

29. 4.13 男女共同参画推進センター(TUMUG)メールアドレス等変更について

センター代表アドレス:
<旧>tumug@morihime.tohoku.ac.jp
⇒<新>office@tumug.tohoku.ac.jp

東北大学サイエンス・エンジェル担当アドレス:
<旧>sa_office@morihime.tohoku.ac.jp
⇒<新>sa_office@tumug.tohoku.ac.jp

Webページアドレス:
<旧>http://morihime.tohoku.ac.jp/
⇒<新> http://tumug.tohoku.ac.jp/  (日本語)
http://tumug.tohoku.ac.jp/en/  (英語)

29. 4.13 TOEFL iBT テスト学内試験の実施について

29. 4.13 2017年度TOEFL ITPテストの実施について

29. 4.13 TEA’s English 2017前期英語学習アドバイジングの実施について

29. 4.13 TEA’s English2017前期学期内プログラム受講者募集  ※要項

29.4.13 平成30年度採用分日本学術振興会特別研究員(PD, DC, RPD)の申請について

申請希望者は、募集要項及び申請書作成要領を参照のうえ、申請手続フローに沿って申請書等を作成し下記期限まで総務係へ提出願います。
なお、電子申請システム利用にあたりID・パスワードの発行が必要
となりますので、申請者情報登録申請書にご記入のうえ
メールにて総務係(int-som@grp.tohoku.ac.jp)へ申請下さい。

特別研究員(RPD):4月19日(水)
特別研究員(PD、DC):5月8日(月)

(参考)
PD,DC募集要項等
RPD募集要項等

29.3.17 学際高等研究教育院 博士研究教育院生申請希望者説明会について

29.3.10 平成29年度駐車場入構許可申請について

・平成29年度の申請(※平成29年度より構内自動車入構管理規程が制定され、駐車場の有料化及び 駐車許可対象者の範囲が変更となります。

申請について※休学者、非正規生を除く
②申請様式
別紙第1号様式 入構許可(通勤・通学用)申請書
別紙第2号様式 特別入構許可申請書(職員・学生用)


29.3.2 平成29年度採用分若手研究者海外挑戦プログラムの募集について

・申込期限: 学内締切 平成29年4月19日(水)
*学内締切までに国際交流課国際学術係(kokusai-a@grp.tohoku.ac.jp)宛てEメールで申請書類を送付してください。

29.2.20 The APRU & The New York Times Asia-Pacific Case Competition 2017

Submission:by March 31 Regulations & Guidelines


29.2.10 平成29年度東日本大震災等の自然災害による被災学生を対象としたユニバーシティ・ハウス(UH)の入居者募集について

・申込方法: 教務係へ申請書(ワード形式)を電子メールにて送付し、印刷したものを窓口へ提出すること。
・申込期限: 平成29年2月21日(火)17:15まで 期限厳守
所定様式等は下記よりダウンロードしてください。

ユニバーシティ・ハウス入居願(被災学生用)

本学のホームページにも掲載しています。

平成28年度(2016年度)のお知らせ

29. 3.23 「博士人材が身につけるべきスキル」に関する意見募集について(更に締め切りを延長しました)Request to Participate in 2016 JGRAD Survey (We extended the deadline again)

【実施期間】 平成29年3月24日(金)まで
アンケートの告知文 Notification for the Survey

29. 2.10 「博士人材が身につけるべきスキル」に関する意見募集について(締め切りを延長しました)Request to Participate in 2016 JGRAD Survey(We extended the deadline)

このアンケートは、我が国におけるJGRADでの調査結果や、ヨーロッパ(EU)での調査結果の図を見ながら、”博士人材が身につけるスキルとは?”をテーマに、皆さんのご意見をお伺いするものです。
The survey is designed based on our research in Japan and other research in EU about “Important skills for doctoral students”.
【実施期間】 平成29年2月10日(金)まで
アンケートの告知文 Notification for the Survey

29. 2. 8 東北大学資料館『星寮のおひな様』展開催のご案内(2/16~3/8)

29. 2. 7 女子学生・大学院生向けセミナー「研究職の魅力を伝える」開催(2/24)

29. 2. 3 東北大学男女共同参画セミナー研究者って何?「留学・海外滞在」編(3/25)

29. 2. 3 平成28年度川渡共同セミナーセンター主催事業「留学生と日本人学生との集い」の参加者募集についてEnglish

◆要項 日本語 English


29. 2. 2 平成28年度利益相反マネジメントセミナー「産学連携におけるリスクマネジメント「技術流出防止マネジメント」について」の開催について

29. 2. 1 学際高等研究教育院修士・博士研究教育院生の申請について

申請を希望する場合は、必要書類を学際高等研究教育院のHPからダウンロードのうえ、申請期限までに手続きを行ってください。

「修士研究教育院生」への申請期限:平成29年3月21日(火)
「博士研究教育院生」への申請期限:平成29年4月7日(金)
提出先:国際文化研究科教務係


29. 1.31 東北大学MOOK(公開オンライン講座)開講に関して

※MOOCはMassive Open Online Course(大規模公開オンライン講座)の略で、Web上で誰でも無料で参加可能な、大規模かつオープンな講義を提供し、修了者に対して修了証を発行する教育サービスです。

29. 1.25 「博士人材が身につけるべきスキル」に関する意見募集について Request to Participate in 2016 JGRAD Survey

このアンケートは、我が国におけるJGRADでの調査結果や、ヨーロッパ(EU)での調査結果の図を見ながら、”博士人材が身につけるスキルとは?”をテーマに、皆さんのご意見をお伺いするものです。
The survey is designed based on our research in Japan and other research in EU about “Important skills for doctoral students”.
【実施期間】 平成29年1月31日(火)まで
アンケートの告知文  Notification for the Survey

29. 1.24 SLA(スチュデント・ラーニング・アドバイザー)募集:2017年4月活動開始

29. 1.18 平成29年度前期全学教育科目ティーチング・アシスタント候補者の募集について

29. 1.5 サテライトキャンパス公開講座「講座仙台学」(2月開講講座)のご案内

Page Top