在学生の方へ

新着情報

2020年10月26日 教務係を通じて申請する奨学金(外国人留学生向け)
2020年10月8日 本人が直接申請する奨学金(外国人留学生向け)
2020年9月30日 海外留学に関するお知らせ
2020年9月29日 留学生の募集に関するお知らせ
2020年9月25日 授業に関するお知らせ
2020年9月17日 留学生へのお知らせ
2020年9月8日 修了予定者へのご案内
2020年9月1日 各種様式ダウンロード
2020年8月26日 博士論文(教授会審議前・閲覧用)
2020年8月17日 教育職員免許状取得のための各種申請
2020年8月3日 科目等履修生の募集について
2020年7月28日 修士論文提出関係
2020年7月28日 令和2年度 博士論文中間発表会関係(7月30日、7月31日)
2020年7月28日 令和2年度 研究題目発表会(7月30日、7月31日)
2020年7月28日 令和2年度 修士論文構想発表会(7月30日、7月31日)

2020年10月26日 令和2年度全学一斉安否情報登録訓練実施のお知らせ(2020年11月11日正午12:00実施)/The Safety Confirmation Training will be held on November 11.

このことについて、「全学一斉安否情報登録訓練」 が11月11日(水)の正午12時に行われますので、詳細を必ず確認の上、安否確認メールに返信して下さい。
University-wide safety confirmation training will be held during the 2020 academic year on November 11. All students/staff are asked to please respond to the safety confirmation message.
・詳細:[【日】安否確認システム周知用チラシ]
・Details:[【En】About the Safety Confirmation System]

コピーカード配布のお知らせ(2020年10月21日掲載)

2020年度 コピーカード配付のお知らせ
※現在、事務室に来る際にはメールでの事前予約が必要です。また、QRコードのでの管理も行っておりますので、事務室に来る前には検温を行ってからお越しください。受け取りには「学生証」の提示が必要です。

◇2020年度定期健康診断のお知らせ(2020年度新入生は除く。) (今年度は「Web問診」となりました。) 2020年9月18日更新

・「定期健康診断」の実施について―Web問診のお知らせ―(日本語・English)
・「大学生の心身の健康に関する調査」の実施について―Web調査への変更のお知らせ―(日本語・English) ※回答期間は「2020年10月5日~10月30日」まで。期間中に回答いただけなかった場合には大学から健康診断書は発行されません。(健康診断書の発行は12/7以降、保険管理センター窓口にて。)

事務室 夏季休業のお知らせ(2020年8月11日掲載)

夏季休業のため、下記の期間、事務室がお休みとなりますのでお知らせします。

8月13日(木)~8月19日(水)、8/17-18の補講期間を除く。

【注意喚起】指導教員を名乗っての詐欺行為について(2020年7月29日掲載)

学生のみなさん
本学において、学生宛(特に留学生)に、指導教員の名前で、『緊急にお金が必要なので、Gift Card などを購入して至急コード番号等を返信せよ』とのメールが届く詐欺行為が発生しています。
類似のメールが届いた際には、メールには返信せず、指導教員や教務係に直接連絡願います。
ご協力、よろしくお願いいたします。
詳細についてはこちらを読んで下さい。

<重要>授業料の領収書発行方法の変更について

授業料の領収書につきましては令和2年度より、川内北キャンパス管理棟1F等にあります「証明書自動発行機」でご自身で発行することが可能となりました。(発行対象者の詳細につきましては下記フローチャートをご参照ください。)
原則、授業料振替日の翌月1日以降に発行が可能となります。
フローチャート

<重要>学生用電子メール(DCメール)リニューアルのお知らせ

東北大学の学生用電子メール(DCMail)は2019年6月に新しいシステム(Google社のG Suite)による
サービスとしてリニューアルされます.
2019年9月29日以降は使用不可となります.
DCメールには重要な情報が届きますので、各自必要な作業を必ず行ってください.
詳細については下記のページでご確認ください.
https://www.cite.tohoku.ac.jp/newDC/newDC.html

毎年度受付の申請および配付物について

<2020年度のお知らせ>

◇2020年度定期健康診断のお知らせ(今年度はWeb問診となりました) 2020年9月18日更新 
・「定期健康診断」の実施について―Web問診のお知らせ―(日本語・English)
・「大学生の心身の健康に関する調査」の実施について―Web調査への変更のお知らせ―(日本語・English)

<2019年度のお知らせ>
・健康診断証明書発行休止について:[健康診断証明書発行休止について(日本語)

◇2019年度「全学一斉安否情報登録訓練」の実施について(4月24日実施) 

このことについて、第1回目の「全学一斉安否情報登録訓練」 が4月24日(水)の12時に行われますので、詳細は下記をご覧下さい。
その他のお知らせにも詳しく掲載していますので、ご確認ください。

・詳細   [日本語] [Eng]
・メールアドレスの登録についてはこちらをご確認ください。If you didn’t resister your email yet, Please see this.

◇2019年度 学生用コピーカードの配付について 平成31年4月24日更新

2019年度分のコピーカードの配付を4月24日から開始いたします。
対象学生は、印鑑を持参のうえ窓口まで受取りに来てください。
※休学者、非正規生を除く。10月入学者は10月に配布予定です。
詳細はこちら


◇令和2年度駐車場入構許可申請について ※令和2年2月26日更新

・令和2年度の申請(※平成29年度より構内自動車入構管理規程が制定され、駐車場の有料化及び 駐車許可対象者の範囲が変更となりました。

申請について
対象者:博士課程後期3年の課程の学生。(通学距離2km以上のもの)※休学者は除く。
②申請様式
別紙第1号様式 入構許可(通勤・通学用)申請書
別紙第2号様式 特別入構許可申請書(職員・学生用)

※希望者は直接、会計係に書類を提出してください。提出期限:3/6(金)17:15まで。

◇学都仙台フリーパス及び通学定期券の購入方法について 平成30年3月2日更新

平成30年度の購入について

フリーパスについて

3月中の購入がおすすめ
【仙台市交通局】購入申込書【仙台市交通局】購入申込書


◇宮城交通・ミヤコーバス通学定期券について 平成30年3月2日更新

icsca定期券の購入について
【宮城交通】購入申込書


2019年度キャンパスバス及び青葉山連絡バスの運行について

【キャンパスバスHP】
日本語URL:http://www.bureau.tohoku.ac.jp/shisan/campusbus/campusbus.html
英 語URL: https://www.bureau.tohoku.ac.jp/shisan/campusbus/campusbuse.html

【青葉山連絡バスHP】
日本語URL: http://www.bureau.tohoku.ac.jp/shisan/campusbus/aobayamashuttlebus.html
英 語URL: http://www.bureau.tohoku.ac.jp/shisan/campusbus/aobayamashuttlebuse.html


諸注意!!(窓口手続き等)

◆学籍異動に関する手続きについて  R2.8.18掲載

学籍異動に関する手続きについて  R2.3.10掲載

学籍異動に関する手続きについて  R1.8.20掲載

◆窓口業務の休止について R1.7.25掲載

8/13(火)~8/15(木)の期間は夏季休業のため、事務室がお休みになりますので、ご注意ください。
また、夏休みで一時帰国等で長期不在にされる方は指導教員に報告の上、<長期不在連絡票>を教務係に提出してください。
長期不在連絡票

◆学生用メールボックスの確認について(お願い)H31.1.4掲載

各専攻分野(講座)の学生用メールボックスが、事務室前(引出棚)に設置してあります。
学生の皆さんに対する各種連絡事項等は掲示、ウェブサイトへの掲載の他に、このメールボックスを活用しております。 定期的に確認をお願いします。※個人宛の郵便物には使用することができません。

注意:長期間、メールボックスを確認していない講座があります。学生の皆さんに対する重要なお知らせも含まれていますので、当番を決めるなどして、定期的に確認を行ってください。

学生用メールボックスについて

学籍異動に関する手続きについて  H30.2.16掲載

窓口業務の休止について 2/14(水)、16(金)  H30.2.7掲載

学籍異動に関する手続きについて  H29.8.22掲載

◆学生証再発行について H29.2.24掲載

先日(2/10)、学生証発行機器の故障による学生証再発行不能のお知らせを致しましたが、復旧し、2月24日(金)より再発行が可能になりましたのでお知らせします。


窓口業務の休止について 3/24(金)・4/6(木)  H29.2.22掲載

窓口業務の休止について 2/15(水)  H29.2.13掲載

◆学生証再発行について H29.2.10掲載

現在、学生証発行用機器の故障のため、学生証の再発行ができない状況が続いています。復旧のめどが立ち次第改めてお知らせします。


学籍異動に関する手続きについて  H29.1.23掲載

農学部保健室(青葉山新キャンパス)での診療について H28.12.12掲載

◆川内キャンパス駐輪場について  H27.7. 6掲載

駐輪場について
駐輪禁止エリア

 

諸注意!!

◆イノシシに関する注意喚起について 2020.10.23掲載

ここ最近、川内南キャンパス敷地内にイノシシが出没しております。
目撃情報も寄せられておりますので付近を通る際はくれぐれもご注意ください。
以下、目撃情報及び注意事項を記載いたします。

【目撃情報 】
  日 時:令和2年10月16日(金)19時~19時30分頃
  場 所:附属図書館側駐車場付近(別添地図参照)

【注意事項】
 (仙台市WEBページより抜粋)
  ●イノシシに出会ってしまったら
   イノシシは基本的には神経質で臆病な動物ですので、
   こちらからは何もせず放っておいてください。ほとんどの
   場合は何もせず去っていきます。
   万が一近づいてきても慌てずにゆっくりと後ずさりしてください。
   急に動くとイノシシも驚き思いもよらない事故につながる可能性があります。
   石や棒などでイノシシを挑発するのは大変危険です。
   逆上したイノシシが向かってくることがあります。
   イノシシが、たてがみを逆立て、「シュー」、「カッカッカッ」、
   「クチャクチャ」など威嚇音を発している場合には特に注意が必要です。
   ウリボウの近くには、母イノシシが必ずいるため、可愛くても近づいてはいけません。

 <出典_仙台市WEBページ> 
 http://www.city.sendai.jp/kankyochose/kurashi/shizen/petto/yase/higai/inoshishi.html

◆クマの目撃件数の増加について(注意喚起) 2020.10.16掲載

今年は、例年に比べ仙台市内でのクマの目撃件数が多く、それに伴い
本学キャンパス周辺での目撃件数も増加しており、より一層の警戒が
必要となっております。

 本学では発見の都度、全学に注意喚起をするとともに、周辺部局と連携し、
巡回等の監視体制を強化しているところですが、学生・教職員の皆様には
次のことに注意するようにしてください。

 ・目撃情報のあったところにはなるべく近づかない。
  早朝や夕方の薄暗い時間帯の移動は可能な限り控える。
 ・やむを得ず、出没地域にて行動する場合は、鈴など音の出るもので
  人の存在を知らせるようにする。
 ・木や草にクマが身を隠している可能性があるため、明るく見通しの
  良い道を使う。

 ツキノワグマは本来、臆病で温厚な動物ですが、突然出会うと攻撃
することがあるため、クマとの遭遇を避けることが重要です。
 引き続き、クマの目撃情報にご注意いただき、万が一目撃した際は
物を投げたりせず、落ち着いて静かに立ち去るようにしてください。
 安全な場所まで退避した後、所属部局の総務担当部署へ情報を
お知らせ願います。

 更に詳細な対策や仙台市内全体のクマの目撃情報等については、
仙台市ホームページ内、野生鳥獣対策「ツキノワグマにご注意くだ
さい!」もご参照ください。

http://www.city.sendai.jp/kankyochose/kurashi/shizen/petto/yase/higai/tsukinowaguma.html

◆【10/15~1/29】西棟トイレ改修工事の実施等について 2020.10.14掲載

下記により、本研究科西棟トイレ改修工事を行いますのでお知らせします。
工事期間中、西棟のトイレは全階使用出来なくなります。
西棟に居室がある学生等は、工事期間中、東棟のトイレ(1階~5階)をご利用ください。

                 記

工事場所:西棟全階トイレ(男女共)
工事期間: 令和2年10月15日(木)~令和3年1月29日(金)

※工事エリアと一般エリアを区画するため、廊下に仮設の間仕切り壁・扉が設置されます。(別添図参照)
※工事期間中は、工事業者の作業員が西棟1階玄関から出入りし、廊下・階段を使用しますが、通行する部分の床を養生致します。
※大きな騒音等が発生する工事の場合は、土日に工事を実施する予定です。(10/24(土)以降、年末年始を除き、毎週土曜日に騒音等を伴う工事が行われる予定です)

以上について、しばらくの間ご不便をお掛けしますが、ご協力の程よろしくお願い致します。

◆冬期間の転倒防止について(注意喚起)
くわしくは転倒防止対策を読んでください。 2020.1.17掲載

◆武漢市における原因不明の肺炎について(注意喚起)
詳しくは注意事項を読んでください。
特に、中国への帰国・旅行を考えている人は十分に注意してください。 2020.1.17掲載

◆アパートの給湯器凍結に注意! 詳しくは下記をご覧ください。
[日本語&英語] [日本語&中国語] [ブレーカーについて (日本語&英語、中国語) ] 2019.12.5掲載

地下鉄・バスを利用した通学案内―安全で快適な大学生活のために― H29.9.14掲載

◆正体・目的を隠した不審な勧誘(偽装勧誘)に注意! 詳しくは下記をご覧ください。
[日本語]  [English]  2019.8.7掲載

◆クマ出没情報Bear Sightings R1.7.25掲載

【クマ目撃情報】
情報提供元:本学職員
日   時:令和元年7月24日(水)13時20分頃
場   所:極低温科学センター棟北側付近(電気柵の外側)(別添地図参照)地図MAP

参考:仙台市ホームページ等より
○明け方や夜間の時間帯には単独での外出は控えるようにしましょう。
○ごみは屋外に放置せず、必ず明るくなってから出しましょう。
○山に入るときは、ラジオなど音の出るものを身につけましょう。

連休登山の事故防止について H29.5.1掲載

◆新歓行事等における飲酒事故及び迷惑行為の防止について [日本語]  [Eng]  H29.3.24掲載

住民票の異動及び投票方法について  H29.2.21掲載

住所変更の届け出について(青葉区)


海外渡航時の安全確保について H28.12.26掲載

鳥インフルエンザに関する注意喚起について(日本語) H28.12.16掲載

WARNING Highly Pathogenic Avian Influenza Virus(Eng)

海外渡航の際の「たびレジ」登録の迎行について H28.11.18掲載

ジカウイルス感染症に関する注意喚起  H28.3.3掲載

MERSコロナウィルスによる感染症の発生について H27.6.15掲載

外務省海外安全ホームページ
外務省渡航登録サービスホームページ
韓国や中東地域(アラビア半島又はその周辺諸国から14日以内に帰国・入国された方へ H27.7.6掲載

熱中症事故の防止について H27.6.4掲載

ケニア:北東地域ガリッサ郡における大学等襲撃事件の発生に伴う注意喚起 H27.4.9掲載

チュニジアでの国会議事堂及び博物館における襲撃・日人質事件の発生に伴う注意喚起 H27.4.9掲載
チュニジアについての渡航情報(危機情報)の発出

川内南吉成線道路開通に伴う自転車の安全な走行について H27.3.30掲載

海外渡航時の安全確保に関する注意喚起について H27.3.17掲載

海外渡航時の安全確保に関する注意喚起 H27.2.17掲載

投資用DVD販売にかかる被害防止について H27.1.28掲載

交通事故の防止について 12/12掲載

性犯罪に関する注意について 12.10掲載

薬物乱用防止のさらなる充実について 8.8更新

マルチ商法(ネットワークビジネス)への注意喚起について 7.24更新

キャンパス内全面禁煙について 6/27更新

飲酒時における注意事項 4/8掲載

架空請求に関する注意 3/28掲載

図書館からのお知らせ

利用案内(日本語) / Library Guide(English) 狩野文庫・古典資料の利用時間変更

古典資料のDB入力作業に伴う一部利用制限について  申請書 H27. 8.18掲載


「学生教育研究災害傷害保険(学研災)」「学研災付帯賠償責任保険(学研賠)」への加入について

全員(研究生も含む)が加入することを原則としています。

払込取扱票は教育学生総合支援センター1階③番窓口にあります。


「学生教育研究災害傷害保険付帯海外留学保険」の加入について

対象となる海外渡航:※海外渡航期間は問いません。
1. 本学が、承認した派遣留学
2. 学会参加等を用務とする海外出張
2016年度用パンフレット

JASSO支援金のご案内

詳細はこちらをご覧ください。 【書類提出先】教務係


国民年金に係る学生納付特例制度について

申請の手続きは教育・学生総合支援センター棟1階③番窓口で行ってください。

日本年金機構HPへはこちら


新東北大学学生用電子メールサービスについて

※平成26年10月1日より(Digital Campus Mail)がスタートしました。[PDF]

2014年4月9日以降のWindows XPパソコンの使用について

2014年4月9日16:00のサポート期間終了に伴い、Windows XP 向けのセキュリティ更新プログラムや有償サポート、技術情報のアップデートなどの提供が終了します。
このため、同日以降はWindows XP のパソコンをネットワークに接続してはいけません。
なお、パソコンをネットワークに接続する場合は、次のガイドラインをご参照ください。
◇コンピュータネットワーク安全倫理に関するガイドライン [日本語] [English]

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