『国際文化研究』投稿規定

(1994年06月04日決定)
(1994年10月28日改訂)
(2005年06月11日改訂)
(2007年06月28日改訂)
(2008年06月28日改訂)
(2009年06月27日改訂)
(2010年06月26日改訂)
(2012年06月30日改訂)

  • 会員は誰でも投稿できる。投稿希望者は、当学会ホームページから専用の申し込み用フォーム(『国際文化研究』投稿希望申込書)をダウンロードし、必要事項(氏名、所属、仮題目、投稿原稿の種類、連絡先)を記入して、投稿申し込みを電子メールで編集委員会に提出する。申し込み締め切り日は毎年7月15日(必着)とする。ただし、その日が土曜日または日曜日である場合は、その次の月曜日を締め切り日とする。なお、投稿希望者は、原稿提出締め切り日(9月末日)までに、当該年度までの会費の納入を済ませておかなければならない。会費滞納者の投稿は受け付けない。
  • 投稿原稿の種類は『国際文化研究』にふさわしい学術論文・研究ノート・調査報告・書評とする。
  • 会員外の原稿は編集委員会の依頼に限る。
  • ファースト・オーサーが会員であれば他の共著者は非会員でもよい。
  • 執筆者には原稿料を支払わない。
  • 原稿枚数は次の通りとする。完成原稿を提出すること。和文:A4版紙、40字×30行、フォントサイズ10.5 pt(注は、9pt)、MS明朝体、余白30mm以上、17枚以内 (本文・注釈・図版を含む)。欧文:A4版紙、72ストローク×25行(ダブルスペース)、フォントサイズ12pt(注は、10pt)、Times New Roman、25枚以内(本文・注釈・図版を含む)。 なお、使用する文字・図版・写真はモノクロとする。
  • 詳しい原稿作成要領は、当学会ホームページを参照のこと。
  • 投稿原稿は、所定のファイル形式(.doc又は.rtf、及び.pdfの計2フォーマット)で、電子メールで編集委員会に送付する。
  • 投稿原稿のほかに、当学会ホームページから専用フォーム(『国際文化研究』著者情報ファイル)をダウンロードし、必要事項を記入して送付する。著者情報ファイルには、1. 題目(タイトル)、2. 和文の題目には欧文訳、欧文の題目には和訳、3. 著者名、4. 著者名かな表記、5. 著者名ローマ字表記、6. 所属(大学(機関)名、研究科名、講座名)、7. キーワード(5つ程度)、8. 住所及び電話番号・ファクス番号、9. 電子メールアドレスを書く。なお、著者情報ファイルの情報は、原稿を投稿する際の電子メールの本文にも入れる。
  • 外国語による原稿を提出する場合は、事前に言語の種類を届け出て掲載の可否を確認すること。言語によっては、印刷上の制約から掲載が不可能な場合がある。
  • 投稿に当たって、記述言語が母語でない場合、必ず母語話者のチェックを受けることとする。
  • 本誌に掲載された論文・研究ノート等の著作権は著者に帰属するものとする。ただし、当学会は、本誌に掲載された論文・研究ノート等を電子化により公開する権 利を有するものとする。執筆者はこれに同意して、投稿することとする。もし、やむなき事情により、電子化による公開について、許諾できない場合は、採用が 決定した段階で編集委員会に申し出ることとする。その場合は、論文・研究ノート等の全体、あるいは、申し出のあった箇所を削除し、公開するものとする。
  • 抜刷(別刷)は30部作製する(無料)。それを超える部数(有料)を希望する場合は、その旨を申し添えること。
  • 原稿提出締め切り日は毎年9月末日(必着)とする。ただし、その日が土曜日または日曜日である場合は、その次の月曜日を締め切り日とする。
  • 投稿原稿は審査のうえ採否を決定する。審査にさいしては、適任者に査読を依頼する。

(付 記)

当学会ホームページ:
http://www.intcul.tohoku.ac.jp/kokusaibunkagakkai/
編集委員会宛メールアドレス:g_journal01@yahoo.co.jp