国際文化学会は「国際文化研究」という新しい学問分野において、学際的アプローチにより独創的な知識を育んでいく学会です。発足は1994年6月4日に遡ります。東北大学大学院・国際文化研究科が1993年に発足してから間もなく、国際文化研究に関心を持つ研究者たちのために、知的交流を深めるための学会を組織する準備が始まりました。そして1994年6月4日の設立総会において、本学会が正式に発足しました。

 「国際文化研究」とは先駆的な意味合いをもつ新しい学問分野です。これは「各地域文化の形成・発展・交流についての過去・現在・将来を、現代的・国際的視野から総合的・学際的に考察する学問分野」として定義できます。この分野では、人文や社会科学、自然科学の諸分野における伝統的な理論や分析方法を越えた、新しい取り組みが求められます。複合的な構造をもつ分野だからこそ、総合的な視野に立った学際的な研究が不可欠になります。国際文化学会とは、このような学際的な取り組みを促す未来志向の研究組織に外なりません。


Update 2019.03.15




【東北大学国際文化学会の活動休止について】


 東北大学国際文化学会は、東北大学大学院国際文化研究科が発足した1993年に構想されて、翌1994年6月に設立されました。国際文化研究科は、教養部廃止という大学組織の大改編のなかから誕生した独立研究科であり、新しい研究分野の開拓を託されて、設立準備の段階からその研究教育の理念をめぐって熱い議論が重ねられました。その議論を通して、「国際文化研究」は「各地域文化の形成・発展・交流についての過去、現在、将来を、現代における国際的一体化の視点から総合的・学際的に考察する学問分野である。」と定義されました。この複合的な構造を持つ研究に取り組むに当たって、研究科の教員を中心に、研究科の学生およびその研究に関心を持つすべての人たちのために、研究成果を発表できる場を組織する話し合いと準備が行われ、本学会の設立に至りました。

 毎年1回開催される大会での研究発表と、学会誌『国際文化研究』の発行を中心として、国際文化研究科の教員と学生に学外者も加わって、活発に活動が展開され、その成果を上げてきました。2006年には、日本国際文化学会の第5回全国大会が東北大学を会場として実施されるにあたり、国際文化研究科と東北大学国際文化学会とが協賛という形で開催担当校の責務を果たしました。学会誌『国際文化研究』も、「やがて世界の国際文化研究を照らす『たいまつ』となる日が来ることを期待」するという佐々木肇・初代会長の言葉(「『国際文化研究』創刊によせて」より引用)を承けて、2018年度の第25号に至るまで、着実に号を重ねてきました。

 従来の諸分野を自由に横断することをためらわずに、そこにこそ存在意義を見出す研究成果も数多く生みだされてきました。そして、そのような研究のあり方をめざす人たちの「たいまつ」の役割を本学会が果たしてきたことと確信します。その意味で、燃え盛るその火をかざし続けることが本学会の使命であります。しかし、とくに国立大学の法人化以降、度重なる学内の組織改編にともなって国際文化研究科の規模が縮小し、学会を運営するための人的な力が大きく減少するとともに、学会活動の規模とその熱量が徐々に減衰して、学会の運営そのものが困難な状態に至っていることを認めざるを得なくなりました。

 このような状況に鑑みて、第24回総会(2017年7月26日)における慎重な議論の結果、2019年7月をもって本学会の活動をいったん休止することに決定しました。まことに残念なことですが、学会員の皆さまにはご理解くださるようにお願い申し上げます。また、これまで本学会の活動を支えてくださいましたすべての方々に心よりお礼を申し上げます。いつの日か、「たいまつ」の火がまた明るく燃え上がり、再開/再会できることを祈りつつ。
(2019年3月13日、東北大学国際文化学会会長 小林文生)




【論文募集 Call for Papers】


『国際文化研究』編集委員会では、第25号に掲載する原著論文等を募集いたします。

多数のご投稿をお待ちしております。


『国際文化研究』第25号の投稿論文の申し込み締め切りは2018年7月17日(火)、投稿論文の提出締め切りは同年10月1日(月)です(いずれも締め切り厳守)。ふるってお申込み下さい。

申し込みにあたっては、当学会ホームページから投稿希望申込書の様式をダウンロードし、必要事項(氏名、所属、仮題目、投稿原稿の種類、連絡先)を記入した上、電子メールで編集委員会に提出してください。

ただし2016年度までの会費を完納していない会員の投稿は受け付けません。ご注意下さい。

編集委員会のアドレスは以下の通りです。
g_journal01@yahoo.co.jp
2018年6月7日




【第24回東北大学国際文化学会総会 議事録の公開】

下記をダウンロードしてご覧ください。
第24回東北大学国際文化学会総会 議事録[.pdf]


【「国際文化研究」22号 電子版の公開】

「国際文化研究」22号は2016年3月31日に刊行され、この度、東北大学附属図書館が運営する東北大学機関リポジトリTOURに電子ファイルを掲載しました。

以下のURLから
http://ir.library.tohoku.ac.jp/re/handle/10097/56317
「発行日」をクリックし、年・月を指定してください。

【第23回東北大学国際文化学会総会 議事録の公開】

下記をダウンロードしてご覧ください。
第23回東北大学国際文化学会総会 議事録[.pdf]


【第22回東北大学国際文化学会総会 議事録の公開】

下記をダウンロードしてご覧ください。
第22回東北大学国際文化学会総会 議事録[.pdf]


【第21回東北大学国際文化学会総会 議事録の公開】

下記をダウンロードしてご覧ください。
第21回東北大学国際文化学会総会 議事録[.docx]