セミナー

令和3年度一般入試(春季入試)入学願書等の様式について

令和2年7月8日にお知らせしておりますとおり、一般選抜(春季)は、日本国内に在住する方だけではなく、日本国外に在住する方の出願も認めます。このため、願書等の様式を以下のリンクに掲載しますので、志願者はダウンロードをして使用してください。
また、一般選抜(春季)の実施方法等の変更内容の詳細については、令和2年7月8日に更新している「東北大学大学院国際文化研究科を受験予定の皆様へ「令和3年度入学試験の実施方法等の変更について」」を必ず確認してください。

国際環境資源政策論講座後期3年の課程の王爍堯さんが藤野先生記念奨励賞を受賞しました

国際環境資源政策論講座後期3年の課程の王爍堯さんが藤野先生記念奨励賞を受賞しました。この賞は、本学の前身である仙台医学専門学校に在籍していた魯迅先生が発表した短編小説「藤野先生」のモデルである藤野厳九郎教授の偉業を記念して2005年度に創設され、本学に在籍する優秀な中国からの大学院留学生で、今後飛躍的な活躍が期待される方に授与されるものです。今年度の授賞式の様子についてはこちらをご覧ください。

 

令和3年度秋季入試合格発表について

令和3年度秋季入試合格者を下記のとおり発表します。

大学院入学試験合格発表

第7回G2SD-SDGsワークショップ「With corona 時代の医療 の行方:医療の持続性の視点から」

第7回G2SD-SDGsワークショップ
「 With corona 時代の医療の行方:医療の持続性の視点から」

講師 : 真野 俊樹 氏
医師、医学博士、経済学博士、MBA
中央大学大学院戦略経営研究科(ビジネススクール)教授
多摩大学大学院特任教授

第7回 G2SD−SDGsワークショップでは、中央大学大学院戦略経営研究科(ビジネススクール)教授の真野 俊樹先生(医師
、医学博士、経済学博士、MBA、多摩大学大学院特任教授)を講師としてお迎えし、コロナ渦での医療の持続性についてご
講演いただきます。

講演概要:
そもそも日本の社会保障なかでも医療分野に関しては財務的な面から持続可能性の議論がなされていた。そこにコロナ禍
が起き、さらに大きな変化が想像される。本講義ではテクノロジーやイノベーションによって変貌しつつある医療分野の
現状を踏まえて、医療の持続性について議論してみたい。

日 時: 2020年10月14日(水) 15:00〜16:30
場 所: オンライン開催
※ 参加登録いただいた方に、メールにてオンライン聴講用URLを送信致します。聴講をご希望の方は必ず事前登録して下さい。
主 催: 東北大学大学院国際文化研究科
後 援: MS&AD インシュアランス グループ ホールディングス株式会社,MS&AD インターリスク総研株式会社
参加費: 無料
使用言語:日本語
参加申込:
http://www.intcul.tohoku.ac.jp/g2sd/jp/workshop/

(お問い合せ)国際文化研究科グローバルガバナンスと持続可能な開発プログラム担当
Email: g2sd@intergreen.jp

【重要 Notice】停電・断水のお知らせ Power and Water outages(8/30(日)7:30~19:00, Sunday, 25th Aug. between 7:30 a.m. to 7:00 p.m..)

停電と断水のお知らせ
日 時:8月30日(日)7:30~19:00(予定)
<注意事項>
1、国際文化研究科棟および西棟への入退館はできません。
2、閉じ込め事故防止のため、停電時間前にエレベーターは停止を行います。
当日は、停止していない場合でも、エレベーターは使用しないようにしてください。
3、冷蔵庫の中身に注意してください。
4、前日までに、PC、プリンター等の電源を必ず落とし、可能な限り、コンセントを外してください。
5、断水復旧後、赤い水(サビ水)が出るかもしれません。しばらく水を流してから使用してください。

Notice:Power and Water outages on Sunday, 30th August between 7:30 a.m. to 7:00 p.m. or longer.
Please read following notes;
1. You cannot enter and go out from our buildings during above times.
2. The elevator is inoperable. To prevent confinement, please don’t use the elevator on that day.
3. Pay attention to the perishable food of the refrigerator.
4. You should turn off the PC and printer etc. at least one day before, and remove the power outlet whenever possible.
5. Red colored water may come out after restoration of water outage. Please use it after flowing red colored water out for a while.

東北大学新型コロナウィルス感染拡大防止行動指針(BCP)の改訂について(8月5日更新)/Tohoku University has announced a revision of its guideline for COVID-19 prevention(August 5th updated)

2020年8月6日(August 6th, 2020)


学生の皆さんへ

7月31日付で東北大学の新型コロナウィルス感染拡大行動指針(BCP)が改定されましたが、8月5日付で警戒情報が更新されました。詳細は下記URLに掲載された情報をお読みください。
http://www.intcul.tohoku.ac.jp/wp-content/uploads/2020/08/TUBCP_JP0806.pdf

移動の自粛が求められている地域が拡大しています。感染者が発生している地域への移動や飲食を伴う会合は自粛されますようお願いします。また、帰省は帰省先の感染状況を確認するなど注意が必要です。やむ得ない理由で帰省する場合は高齢者の感染リスクに十分に留意するとともに、集団飲食は自粛してください。皆さんのご理解とご協力をお願いします。

——————————————————————————————————————-
Dear students;

As of July 31, Tohoku University has revised its action plan (BCP) against the COVID-19 epidemic, and has updated its precautionary warnings. Please visit the following URL for information:
http://www.intcul.tohoku.ac.jp/wp-content/uploads/2020/08/TUBCP_EN0806.pdf

The areas to which you are asked to refrain from traveling have been expanded. Please avoid moving to the areas where cases of COVID-19 infection have been reported and having social gatherings involving eating and drinking. We appreciate your understanding and cooperation.

 

令和2年度7月開催 各種発表会参加者各位 発表動画のアップロードについて/To the Participants of the Presentations in July 2020 Uploading the Presentation Videos

令和2年度7月開催 各種発表会参加者各位

各種発表会でビデオ発表にまわった2つの発表のビデオがグーグルドライブの共有ドライブ「国際文化研究科各種発表会」のフォルダにアップされましたので
お知らせします。視聴する方は、「言語総合研究系」のフォルダから「言語科学研究講座」のフォルダに入って視聴して下さい。コメント機能を利用した質疑応答は、8月6日(木)17時までに終了して下さい。

To the participants of the various presentation meetings held in July 2020

We are pleased to announce that videos of the two presentations that they were unable to complete at the July 31 presentation have been updated in the “国際文化研究科各種発表会(Graduate School of International Cultural Studies Presentations)” folder on the shared Google Drive. If you would like to view them, please go to the “言語総合研究系(Division of Language Research)” folder and then to the “言語科学研究講座(Department of Theoretical Linguistics)” folder. The question and answer session using the comment function must be completed by 5:00 p.m. on Thursday, August 6th.

東北大学新型コロナウィルス感染拡大防止行動指針(BCP)の改訂について/Tohoku University has announced a revision of its guideline for COVID-19 prevention

学生の皆さんへ

東北大学の新型コロナウィルス感染拡大防止行動指針(BCP)が改訂されました。また、7月21日付けで首都圏への旅行の自粛要請が出ていますので、お知らせします。東京を含む首都圏への旅行は控えるようお願いします。

詳細は、以下のURLより各自確認願います。
(日本語)https://www.tohoku.ac.jp/japanese/newimg/newsimg/news20200721_99_02.pdf

——————————————————————————————————————-
To students;

Tohoku University has announced a revision of its guideline for COVID-19 prevention. At the same time, the university asks students to refrain from traveling to the metropolitan area including Tokyo. We appreciate your understanding and cooperation.

For more information, please check the following URL

Emergency Action Plan (BCP) Revised 2020-07-22(English): https://www.tohoku.ac.jp/en/news/university_news/revised_emergency_action_plan_bcp.html
COVID-19 Table of Emergency Action Plans (BCP) 2020-07-22 (English): https://www.tohoku.ac.jp/en/news/images/Tohoku_University_BCP_ver2.pdf 

[Updated July 9][Important Notice for G2SD applicants]For applicants resides abroad and if their application documents maynot reach Academic Affairs Office within the application perioddue to the postal delay caused by COVID-19.

If applicants resides abroad and if their application documents may not reach Academic Affairs Office within the application period due to the postal delay caused by COVID-19, they shall follow the following process.
1. Send PDF files of the application documents to Academic Affairs Office<int-kkdk@grp.tohoku.ac.jp> by email at the same time when you send them by registered mail.
2. Write the postal tracking number in the message of the above email.
3. We will review the PDF documents and if there is no problem, we will accept them and let you know the web-link for online credit-card payment by email.
4. When the registered mail reaches us, we will replace the PDF documents by the mailed documents.
5. Applicants should consult with your prospective supervisor about how you submit reference letter(s) well in advance.

【令和2年7月9日更新】【令和3年度海外出願特別選抜・G2SD】​郵便遅延に​より出願期限までに郵送できない海外在住者​の出願取り扱いについて

海外出願特別選抜及びG2SD志願者(海外在住者)で、コロナウィルスの
影響による郵便遅延のため、出願期限までに願書等が届かない可能性が
ある方については、下記のとおり対応します。

志願者は、出願書類を郵送すると同時に、メールにて出願書類をPDFに
変換したものを教務係宛に提出してください。
メール送信の際は、郵便物の追跡番号も併せてお知らせください。
教務係は、メールで受領した出願書類を確認し、不備等がない場合は
出願書類を受領したものとみなし、志願者宛にオンラインでのクレジット
カード支払いのWEBリンクを電子メールでお知らせします。
郵送された原本が届き次第、メールで受領したPDFと差し替えます。
G2SD志願者は、提出書類として推薦書を求めていますが、推薦書
の提出方法については、本研究科の受入れ予定教員と相談をして
ください。

国際文化研究科教務係 int-kkdk@*(*はgrp.tohoku.ac.jp)

Page Top